物流現場の実態調査vol.2:
「2024年問題へ向けた
企業の対策のリアル」
物流業界に迫る「2024年問題」「2024年問題」の理解度は30%、成果が出ている企業は10%未満。上場企業でも約3割が「何もしていない」と回答。 「働く」に関する社会課題をビジネスで解決する、キャムコムグループの株式会 […]
物流業界に迫る「2024年問題」「2024年問題」の理解度は30%、成果が出ている企業は10%未満。上場企業でも約3割が「何もしていない」と回答。 「働く」に関する社会課題をビジネスで解決する、キャムコムグループの株式会 […]
ANAグループの貨物事業を担う株式会社ANA Cargoは、国内外の航空貨物に関連する事業戦略の立案や輸送商品の開発、マーケティング、セールス、空港オペレーションなどを行っています。 今回、国内貨物事業を統括する常務取締 […]
コロナ禍でオンライン開催されていたEC物流フォーラム(主催:ロジスティクス・パートナー)が、4年振り完全リアルイベントとして、2023年11月21日に虎ノ門ヒルズで開催されました。当日は、様々な講演プログラムが実施され、 […]
物流業界では、人材不足や後継者問題、さらには2024年・2025年問題への対応など多くの課題を抱え経営が厳しい企業も少なくありません。この物流業界にある様々な課題を解決する手段の1つとして、近年増加しているのが【M&am […]
物流業界に迫る「2024年問題」「2024年問題」の理解度は30%、成果が出ている企業は10%未満。上場企業でも約3割が「何もしていない」と回答。 「働く」に関する社会課題をビジネスで解決する、キャムコムグループの株式会 […]
ANAグループの貨物事業を担う株式会社ANA Cargoは、国内外の航空貨物に関連する事業戦略の立案や輸送商品の開発、マーケティング、セールス、空港オペレーションなどを行っています。 今回、国内貨物事業を統括する常務取締 […]
コロナ禍でオンライン開催されていたEC物流フォーラム(主催:ロジスティクス・パートナー)が、4年振り完全リアルイベントとして、2023年11月21日に虎ノ門ヒルズで開催されました。当日は、様々な講演プログラムが実施され、 […]
物流業界では、人材不足や後継者問題、さらには2024年・2025年問題への対応など多くの課題を抱え経営が厳しい企業も少なくありません。この物流業界にある様々な課題を解決する手段の1つとして、近年増加しているのが【M&am […]
ANAグループの貨物事業を担う株式会社ANA Cargoは、国内外の航空貨物に関連する事業戦略の立案や輸送商品の開発、マーケティング、セールス、空港オペレーションなどを行っています。 今回、国内貨物事業を統括する常務取締 […]
トランスファーセンターとは?初心者向け解説 トランスファーセンターの定義と基本概念 まずは初めに、トランスファーセンター(TC)の定義から説明します。基本的にTCは在庫を持たない物流センターで、その最大の特徴は荷物の一時 […]
求貨求車システムの概要 求貨求車システムとは? 求貨求車システムとは、荷主とトラック事業者を、デジタル化されたプラットフォーム上で繋げるシステムのことを指します。ネットワークには、貨物を運びたい荷主、運送を依頼されること […]
5S活動とは何か? 5S活動は、労働環境の改善を目指す日々の活動を言います。その名前は、5つのS字(Seiri:整理、Seiton:整頓、Seiso:清掃、Seiketsu:清潔、Shitsuke:躾)から取られています […]
ESGロジスティクスの概要 ESGとは何か ESGはEnvironmental(環境)、Social(社会)、およびGovernance(企業統治)の頭文字をとった語で、これら三つの要素を重視する「ESG投資」などでよく […]
保税倉庫とは? 保税倉庫は、主に輸入された外国貨物を国内に通関させずに、関税を払わずに一時的に保管することができる特殊な倉庫のことを指します。これは、外資系企業が国内で生産・加工して再輸出する場合や、国内での通関手続きが […]
ミルクラン方式とは ミルクラン方式の定義 ミルクラン方式とは、一つの車両が複数のサプライヤーを巡回して商品を集荷し、複数の販売店まで配送するシステムを指します。この方式は、複数の供給元からの一括集荷と多数の小口配送を組み […]
ゲインシェアリングの基本的な理解 ゲインシェアリングとは? ゲインシェアリング、あるいは成果配分とも呼ばれています。これは物流業界における一種の契約形態で、物流会社が提案した物流改善策が成功し、コストを削減した結果を該当 […]
デマンドチェーンマネジメント(DCM)とは デマンドチェーンマネジメントの概要 デマンドチェーンマネジメント(DCM)は、需要側からの情報(例:POSデータ)を基に商品開発、生産・供給計画、流通、販売体制などを統合的に考 […]
「ロジパレ」では登録パートナー企業様を募集しています。
物流に携わるさまざまな企業様に私たちのリソースを活用した最適化・業務拡大をご支援いたします。
常識を覆す物流プラットフォームの実現に向け、私たちとともに挑みましょう。
詳しくは下記バナーをクリック
またはお電話(03-5795-1871)より
お問い合わせください。